SSブログ

オーパス・ワン 2005年物 [赤・アメリカ]

 オーパス・ワン・ワイナリー (Opus One Winery) は、カリフォルニア州ナパ郡にあるワイナリーである。ワイナリーは、シャトー・ムートン・ロートシルトのフィリップ・ド・ロッチルト男爵 (Baron Philippe de Rothschild) とロバート・モンダヴィの間でカベルネ・ソーヴィニヨンに基づく一つのボルドー風のブレンドをつくる合弁事業として1978年に設立された。オーパス・ワン・ワイナリーは、オークビル (Oakville) の、ロバート・モンダヴィ・ワイナリーからカリフォルニア州道29号線を横切った所に位置する。このワイナリー・ベンチャーの立ち上げは、ワイン産業の一大ニュースであった。ド・ロッチルトの動きは、急成長するナパ・ワインに一層の格を与えた。
 (wikipediaより引用)

 また、オーパスワンは05年、07年が優秀であるとされているようです。

 ワイン知識の無い自分は、問い合わせを受けても、何となぁく値段を把握している位。また、その値段も、果たして正しいものなのか、そうでないのかわかりません。

 またwikipediaの紹介に出てくるロナート・モンダヴィ・ワイナリーですが、こちらは別商品になりますがWOOD BRIDGEという銘柄でロゼ、メルロー、カベルネソービニヨン等々、色々な店頭で見かけます。

 さて、オーパスワン 2005 ですが、まずは楽天の値段から。余談ですが、楽天もワイン知識を得るには最適なサイトですよね。

 ↑売り切れとなっているものもあるようで、値段も様々ですが最安値は19.000円。平均的に在庫があるのは24.000前後となっているようです。

 では通販ではなく、オークションではどうでしょうか。
最近1ヶ月では、価格の幅は15.600円~19.000円。平均価格では、17.101円となっているようです。
オークションの方が少しでも安く飲みたい人には最適のようですね。

オーパスワン 05 ヤフオクの場合
↑ヤフオクでも商品は少ないようです。もし商品があればお見逃しのないように。

 オーパス・ワンに勝った!という商品もあるようですが、これはどの年代のオーパスワンに勝ったのか、的確ではないですからね。

 近々紹介したいと思いますが、ドンペリに勝ったロジャーグラートというワインもありますしね。
 
 これも、どのどのドンペリに勝ったのか?という部分も大事でるように思います。
また、近々目についたワインを紹介したいと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|まほろばの貴婦人 赤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。