SSブログ

ドン・ペリニョン 白 [スパークリング・シャンパーニュ]

 来ました。有名なドンペリです。
モエ・エ・シャンドン社が作っていますが、日本のインポーターはMHDモエヘネシーディアジオ社ですね。
通常スパークリングワインはその年その年で作っていますが、ドンペリは当たり年のものを寝かせたものしか
作らないそうです。
 現行品のVINは、2002になります。その前が2000年、その前は1998年です。
ドンペリの白で、2000年や1998年を見てもヴィンテージ物というわけではありません。
表現が難しいですが、寝かせてるのでヴィンテージ物なのですが、「それだけで価値が上がるヴィンテージではない」という意味です。

 最高級はピンドンとか呼ばれたりする、ドム・ペリニョンロゼが一般的に言われますが、それは取り扱うお店が少ないだけで、1本100万以上するドンペリも存在します。
 また、レゼルヴドラベイ(ゴールド)であるとか、本当のヴィンテージ物であるグラン・ヴィンテージ等もあります。

 ちなみに、資料でしか見た事ありませんが、100万円以上するシャンパンは、シルバーの入れ物に入っていて、もはや観賞用とも言えるようなものです。

 さて、相場を見て行きましょう。
白・正規・箱無し、これが通常です。
ヤフーショッピングでは11.980円。結構良心的な値段と言えると思います。
代引・振込のみの限定価格!ドンペリニョン 白 2002 箱無し 正規品

代引・振込のみの限定価格!ドンペリニョン 白 2002 箱無し 正規品


アンディ・ウォーホルモデルもありました。箱付きで14.980円。
こちらは限定品なので、収集家は空ボトルを取っておくのもいいかと思います。
空ボトルの取引もあるようですね。
ドンペリニョン アンディ・ウォーホル (黄) 箱付き

ドンペリニョン アンディ・ウォーホル (黄) 箱付き


楽天最安値はこちら↓


アマゾン最安値はこちら↓



ヤフオクでは、え、これが!?というような掘り出し物もありますね。
過去取引最安値は8761円、その上でのお買い得価格では10600円付近のようです。
ドンペリ 白 ヤフオク
商品が混在していますので、ドンペリのラベルを見つけるほうが早いと思います。
さて、こちらの商品を探していると、「並行物」という表記がありますが、これって何だ?という人も居ると思います。並行輸入しているという意味で、現地にて直接 正規代理店でない人、もしくは業者が買い付けた商品の事を並行と言います。
 具体的には、少しラベルが違ったり、バーコードがついているものは、そのバーコードが違ったりします。
実質的に中身が違うわけではないのですが、ワインを愛する人は、博識があったり、その上質さを楽しむ人が多い為か、並行でも構わない人も居ますが、正規じゃないとダメだという人がいます。

 今回は、全て正規の値段になります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。