SSブログ

AOCワインって何だ? モエ シャンドン  [スパークリング・シャンパーニュ]

 ワインの勉強をしていくと、AOCやヴァン・ド・ペイ等の言葉を聞いたり見たりする事があると思います。
この「AOC」とは、フランスでの品質の表示の事で、厳しい条件に合格したワインという事になります。

 EU(欧州共同体)では、ワインの品質を2種類に分けています。
この分け方というのは、上質な方が指定地域優良ワイン(VQPRD)で、その他のワインはテーブルワインとされています。この基準をフランスではさらに細分化し、指定地域優良ワインから一番厳しい基準に合格したものをAOC、その一つしたの基準に合格したものがAO VDQS、テーブルワインの内、産地や製造法を明記出来る(それだけの価値がある)ものをヴァン・ド・ペイ、様々な地方のワインをブレンドして作り、ぶどう品種、収穫年、地名の表示が許されないものをヴァン・ド・ターブル(ターブル=テーブルのフランス語読みです)と呼ばれています。

 イメージが沸きやすいように、AOCワインとヴァン・ド・ターブルワインについて簡単に説明します。
○AOCワイン
 INAO(フランスの国立原産地名称研究所)によって決められて、更にフランスの農務省により定められた生産条件を満たすワインで、その種類は約400種類と言われています。厳しい分析試験と試飲に合格しなければなりません。その合格した中でも、地区、村、畑まで細分化されており、その単位が小さくなればなるほど、特徴がある個性豊かなワインであるとされています。
○ヴァン・ド・ターブルワイン
 こちらはフランス産であるという事以外先ほども書きましたが、原料や収穫年の記述は認められていませんが、最低限として、アルコール含有量、ワイン名、瓶詰め元の名称もしくは社名、住所、容量などの記載義務があります。

 また、全体の割合として、
AOCワイン:30%
AO VDQS:1%
ヴァン・ド・ペイ:14,5%
ヴァン・ド・ターブル:40%というデータもあります。
 (中公文庫編集部編 ワインに親しむ 英国 家庭の食卓/大原照子さん 著 より抜粋)

 さて、ここまで来たら、低価格のAOCワインを味わってみたくなりますよね?
今回は、有名なフランスのAOCシャンパーニュ、一部セレブ達に大人気、あの有名なナポレオンが好んで飲んだといわれる事からIMPERIALの文字がラベルに表示されている、モエシャンドンを紹介致します。

 こちらの商品で最も有名なのがブリュット(辛口)ですが、自分は甘口が好きなので、モエシャンドン ネクター アンペリアル の相場情報をお届けしたいと思います。

直近のヤフオク落札リストによりますと、1本 3100円が最安値となっております。
ひとまず、楽天市場から探してみたいと思います。

次に、アマゾンから。



ヤフーショッピングでは4398円となっているようです。
【正規品】モエ シャンドン ネクター アンペリアル 750ml

【正規品】モエ シャンドン ネクター アンペリアル 750ml


 この検証では、やはりヤフーオークションが圧倒的のようですね。
ヤフオク モエシャンドン ネクター アンペリアル 

9月15日追記:こちらのモエ シャンドン ネクターですが、只今インポーターにて欠品中となっております。今年一杯は、市場から姿を消してしまう事も有りえるようです。各業者が在庫を持っている分で終わりとなりますので、飲んで見たい方は、お早めに!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。