SSブログ

カルトノワール コート・ド・プロヴァンス ロゼ  [ロゼワイン]

 今回は、フランスのワイン、カルトノワール コート・ド・プロヴァンス ロゼワインの紹介をしたいと思います。
まず、何といっても、このボトルの美しさを一度見て欲しいと思います。
 オシャレな背の高いワインボトルで、細い部分が長い為、中でロゼワインの量の移り変わりが見え、本当に綺麗です。

 こちらのワインの生産者は、メーテル・ヴィニェロン。サン・トロペ半島のリヴィエラに所在し、296エーカー=約118ヘクタール=118万㎡の葡萄畑をもっているといわれています。

 辛口のミディアムボティで、グルナッシュ50 % サンソー40 % ティブラン10 %の配合率です。
◎ガルナッチャ(グルナッシュのスペイン語読み)とは本来宝石のガーネットのことで、ワインが明るい朱色を帯びた色をしていることに由来するといわれている。アルコール度数は高いが、口当たりは比較的ソフトで、酸味は強いが渋みは穏やかである。スパイスの香りや、きのこなどに似たやや泥臭い香りがある。
◎サンソー(CinsaultまたはCinsaut)は、フランスのラングドック・ルシヨンを発祥地とする赤ワイン用のぶどう品種である。フランスでは4番目に多く栽培されているぶどう品種で、高温と乾燥に強く、逆に湿度の高い地方では病気が出やすいため、主にフランス南部で栽培され、いわゆる南仏地方では、グルナッシュ、カリニャンとともに、重要な品種となっている。
◎ティブランに関しては、別名シノニムと呼ばれたり、プロヴァンスワインに使われる以外は説明が見当たりませんでした。

 早速、綺麗なボトルの写真を紹介したいと思います!


 他サイトでは、余り良い画像が見つけられませんでした。市価は1.450円です。
本当に、そこにあるだけでオシャレなワインだと思います。一般的なワインだと思いましたが、余り拡販はされていないようで、数はそこまで出回っていないようです。

 日本のインポーターは、スマイルになります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。