So-net無料ブログ作成

シャトー ラグランジュ シャトーの中のグラン・クリュ [赤・フランス]

 あの神の雫に登場した事のある、風格あるワイン、シャトー・ラグランジュの紹介になります。
メドック地区で500以上あるシャトーの中から僅か61種類程度しか無い公式格付けのグラン・クリュ。
その中でもトップ3分の1に入っているという、実力も歴史もあるワインです。
詳しくは、サントリーの詳細ページへどうぞ。この上なく詳細に説明がされています。

 通常、安くても5.800円程度は末端価格でします。また、ヴィンテージでの価値も大分変わるようです。
所が、検索してみると、安く手に入れられる場所が何箇所かありましたので、こちらで紹介します!



 12本購入で箱付き、と書いてありますが、2年前の物はやはり5980円程度します。
寝かせる環境さえあるのなら、箱付きで買ってしまって、2,3年寝かせるのも有りですよね!1本は新しい内に飲み、1本は寝かせてのみ、残りは時間が経ってから売ってみるのも良いかもしれませんね。

 唯一、瓶詰めしてからも寝かせられる酒類がワインですし。
レフィエ・ド・ラグランジュというワインもシャトー ラグランジュの約半額程度で売っていますが、こちらも4,5年寝かせたものは価値が10倍程度になる場合もあるようです。

 今年のワイン生産状況としては、http://wine-syosinsya.blog.so-net.ne.jp/2011-09-13のページでも紹介していますが、良好とされているので、買い溜めしておくのも手だと思います。


 また、Yahoo!オークションでは、市場価格の2割~5割引きにて取引されているようですが、中には謳い文句が上手で、市場価格以上の値段の取引もあるようですので、ある程度の価格を頭に入れて探せるのであれば、通常買うよりもかなり安く手に入れられるようです!また、こちらで紹介しているワインの価格ほとんどが、一般小売店よりも割安商品が多数ですので、この機会にどうぞ!ワインというものも、見つけたその時が買い時で、後で買おうとしたら在庫がなくなっていた、という事も多いにありえますので!

オークション ラグランジュの検索リンク

 本当、ワイン全般に言える事ですが、例えばこちらの記事で紹介している、モエ・エ・シャンドン ネクター・アンペリアルなんかは今は本当に手に入らないですよ。ワイン一本一本にしても、全く同じワインは存在しないと言われるように、同じ年に作ったものなんかは、その年にしか入りませんからね(^^;)
 ワイン通な方が本気で求めているようなものでも、田舎の酒屋あたりにはボロっと、価値のあるものが当時の価格で売られていたりする事もあります。

 徹底検証、とまではいきませんが、ワインの価値を少しでもお伝えし、適正価格、もしくはそれ以下でワインを手にいれられるようにこれからも努力していきたいと思うので、よろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。