SSブログ

ランソン・ブラック・ブリュット シャンパーニュ地方のシャンパン・白辛口 [スパークリング・シャンパーニュ]

 アサヒ社が現在日本のインポーターである、ランソン・ブラックラベル・ブリュットのご紹介です。
ランソン社は、英国王室御用達であるといわれています。

 シャンパンの製法ですが、ステイル・ワイン(普通のワイン、という捉え方で良いと思います)を瓶詰めした後に、酵母と等分を加えて二次発酵させます。その後に澱(カスの塊のようなもの、これを沈殿させるのにデキャンタにワインを入れたりします。デキャンタは、香りをより楽しむ為とも言われますが、本来は澱をワインと分ける為に造られました。)を取り除き、最後にリキュールが加えられます。

 このリキュールの量により、極辛口から極甘口までが造られ、リキュールの量が多い程甘口となります。
ただし、辛口といっても、スティル・ワインに比べて、シャンパンの方が一般的に甘いと言われます。
 
辛口の表記は、辛い順から、Brut→Extra Sec→Sec→Demi Sec→Douxのようになり、一番辛口のブリュットは、「生のまま」という意味で、リキュールを加えても、1%以下です。

 また、シャンパン以外(シャンパン=フランスのシャンパーニュ地方でとれたぶどうで、シャンパン方式{上記で説明した瓶内二次発酵}で造られたものだけ、ぶどう種はピノ・ノワール、ピノ・ムニエ、シャルドネに限られています)のワインでも、この辛口の表記をする場合もあります。

 では早速、値段の方を見ていきたいと思います。
アマゾン市場から。



同じネット通販でもここまで価格差が生まれるものなんですね。Yahoo!ショピングでは2.888円となっております。
ランソン ブラックラベル ブリュット 750ml

ランソン ブラックラベル ブリュット 750ml


今回は楽天市場もヤフーショッピングと同価格の為省きます。
オークションの落札暦では、最安値は1.200円、これが二ヶ月前、最近になりますと、1.500円での落札があるようで、安い出品は2ヶ月に1度くらいの頻度のようです。


 こちらのランソン、ロゼやアイボリーなども存在しますが、ドム・ペリニョンのページでもご紹介したような、優秀なぶどうが獲れた時期だけに作られる、レッド・ラベルというものが存在します。
 在庫の多い楽天市場でも、マグナムサイズ1本以外は、売り切れとなっていましたが、説明が秀逸なのが楽天市場ですので、一度見て欲しいと思い、こちらもご紹介いたします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。