SSブログ

今日の晩酌メニュ- おたるナイヤガラスパークリングワイン ロゼ [ロゼワイン]


ソーセージの赤ワインチーズ煮込み.JPG

いやーキッチンが汚い、盛り付け例がフライパン(笑)。
突っ込み所満載ですが、この2点が今日の晩酌になります。
大した料理もなく、目分量ですが、レシピを公開。
・ソーセージ1袋(大体6本入ってますよね)を、水200cc程度で煮込み始める。
・赤ワインを200cc入れる。
・煮込みつつ、たまねぎ小1個をくし切りにして入れる。
・味が足りないかな、と思いつつ、醤油を30cc程度追加。
・水っぽいので、水に溶いた片栗粉で若干固くする。
・ついでに、と思い、前回作った盛り合わせのチーズの残りを投入。
・弱火で煮込みつつ、箸でチーズを細かくしていく。(工程中は沸騰までは強火、以降中火。)

というなんだか思いつきで作っていった料理、前回のチーズの盛り合わせの画像はこちら↓。
IMGP0244.JPG

 赤ワインは、去年会社で購入した頒布会(ワインセット)で使った、ダイデスハイマー{前の記事}の赤を使用。
 白は非常に飲み口がよく、スイスイ飲めたのですが、赤は中々に癖が強く、グラス一杯以上飲めず、時間が経ってしまった為料理にしよう。


 今日の晩酌メニューも、仕事上の付き合いで、2本セット(もう一種類は飲む時にご紹介します)のうちの1本。
2本で2.700円。あれ、?ちょっと、損してませんかね、これ。。。

折角なので、市場調査。楽天市場でも、単体で1本の購入は一箇所しかなかった為、市場にもあまりないワインかもしれません。

○楽天市場 1.123円。
おたるナイヤガラロゼ セミスパークリング(微発泡) ロゼ・甘口 720ml

○アマゾン 白が1.680円。
北海道の詩 北海道産葡萄100% おたる 完熟ナイヤガラ  白ワイン(甘口) 750ml

○Yahoo!ショッピング 1.680円~
おたるナイヤガラワイン

たまたま見つけた楽天市場が安かっただけで、定価は1.680円なんでしょうね。
公式メーーカーHPによると、税込み1.649円みたいですね。
折角なので、説明も。
「 おたる エクストラ ロゼ スパークリング
ロゼ/やや甘口 アルコール度数11%
北海道産葡萄100%で醸造したスパークリングワイン。親しみやすい風味のワインを生み出すトロリンガー葡萄と、なめらかなタンニンと繊細で複雑な芳香を醸し出すピノノワール葡萄を原料に醸造したスパークリングワインです。

グラスに注ぐとイチゴを思わせる軽快な香りの印象を持ち、軽やかなボディは、酸味も穏やかでスーッと無理なく飲める味わいに仕上がっています。」(公式メーーカーHPより抜粋。)

 残念ながら、ぶどう品種などの説明は無いようですが、北海道産葡萄100%使用という部分が、気になります。
ちなみに、ちゃんとロゼを飲むのは、初めてになります。甘口が多いロゼワイン、国産ですが、今日はこのメニューで決まりです!




その夜、晩酌してみましたが、香りは本当に日本で食用とされているぶどうの香りでした。
味には癖がなく、スパークリング自体もよく考えるとワインを味わって飲むようになってから初めてでしたが、癖が本当にないので、飲みやすい余り、逆に味わいが足りないかな?と思いました。

 飲みながらぶどうの匂いなので良いにおいだなーっていう感じでずっと香りを嗅いでいると、時折、熟成の香り?樽の香り?か分かりませんが、ほんの少し不快におもうような匂いがありました。

 それでも、全体を通して、初めて飲むワイン等には、最適ではないかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。