SSブログ

カンソン ボジョレー・ヌーヴォ PETフランス産赤ワイン [赤・フランス]



さて、今回はヌーヴォのご紹介。
もう、時期は過ぎてしまっていますが、何も解禁日当日でなくても、十分に楽しめます。

元から、瓶詰めされてから、船便や航空便を使って、数日経っているものですからね。
間違いなく、寝かせるタイプのワインではありませんが。

 主にヌーヴォとは、ガメイ種と呼ばれるぶどうを使って作られていて、この種のぶどうが、寝かせるものではないようです。本来は、その年のぶどうの出来を確かめる為の試飲用のワインだったようですね。
また、以前の記事で、ペットボトルが今年最後になるかもしれないと書きましたが、これは今年の11月17日にフランスで断念になったようです。
 1984年の11月より、その年まで15日解禁だったものが、第木曜日と定められたみたいです。
どこの市場にも、解禁日前や当日より在庫は少なくなってきていますが、未だ在庫があるところも結構あるようですね。

 ペットボトルの中では、品質が半年持たない、といわれていますが、年末くらいまでは、まだまだ飲めるワインだと思います。


 そして、今回紹介している、カンソンのヌーヴォですが、非常にフルーティですね。
本当にライトな味わいだと思います。スーっと入っていくある意味では水のようなワイン、今年初めて、ワインを飲むようになってからヌーヴォを飲みましたが、こんなに飲み口のいいワインがあるのか!と感激しました。

楽天市場 980円~
カンソン ヌーヴォー/a> アマゾン 在庫なし ヤフーショッピング 980円(1社のみ) カンソン ヌーヴォー 来年、同じような物は飲めないので、この機会を逃すと、一生飲めない味です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。