SSブログ

ケンダル・ジャクソン ヴィントナーズ・リザーヴ・カベルネソービニヨン [赤・アメリカ]



 さて、ある程度ワインに触れた私でも、ほとんど見た事がありませんが、ここ最近の人気上昇ぶりと、その一般受けの良さから、目をつけずにはいられない、そんなワインの紹介になります。

 私自身、今は別の白ワインを飲んでいますが、やはり寒い時期にぴったりなのは赤ワインですよね。

 赤ワインは重い料理や肉料理、脂の多い料理に、白ワインはさっぱりした料理、魚の料理などに合わせる、というのを見た事がある人が居るかもしれません。
 そのイメージ通り、白ワインは健康的で、赤ワインはカロリーも多いのでは。。。と思う人も居るかもしれませんが、実は、赤ワインの方がカロリーは低いです。

 そして、ポリフェノールの効果など、今更改めて言う必要も無い位、ですよね。

また、少量であれば、酒は百薬の長である、という言葉もありますし、ワインには、その雰囲気を楽しむという意味で、マリアージュという言葉もあります。
 他のお酒にはない、オシャレな楽しみ方、そして食事に華を咲かせる意味で、ワインというツールは、非常に優秀であると感じますね。

 
 さて、アメリカは、カリフォルニアより登場のワイン。
ケンダル・ジャクソンというワイナリーですが、アメリカというワイン大国の中で、十指の中に入る存在。
北米だけで、年間500万ケースもワインを売っているのだとか。

 500万ケースというと、通常のワインは12本入れですから、6000万本。

 通常のワインは大抵フルボトルで、750mlですから、4500㍑売っているという事ですね。
4.5tと言ったほうが分かりやすいかもしれませんが、本当に凄い量ですよね。

 創立は、1982年と、若い優秀な造り手というのも、いかにもアメリカらしさが出ている、なんとも良いワインじゃないでしょうか。かの超有名なオーパス・ワンも、アメリカ産ですしね。

 このワインですが、元々はシャルドネ種の、しかも醸造の失敗作から出来て、その人気が爆発したというのだから、驚きと笑いがありますよね。

 何でも、醸造中、その年のシャルドネ種が、非常に糖分が多くなってしまい、糖分を取り除こうとしたけど、全然取れなくて、仕方なくそのまま製品にしたそうです。

 どれだけ適当なんだよ(笑)って思ってしまいますが、恐らくはテイスティングして、飲めるワインだったんだと思います。そうでなければ、偶然でも爆発的人気は出ないはずですからね~。

 さて、それでは実際の相場をチェックしていきたいと思います。

○アマゾン市場 2580円(ピノ・グリージョという白ワインが1050円{!})
ケンダル・ジャクソン

○ヤフーショッピング 2079円~(コラージュ・カベルネソービニヨン04年物、1179円を発見)
ケンダル・ジャクソン

○楽天市場 1780円~(アマゾン、ヤフーを合わせたような品揃え、流石です!)
ケンダル・ジャクソン

 自分が見つけた評価では、ワイン嫌いの人に是非とも飲ませてみたい、といったコメントもありました。

最後に余談ですが、酒飲みの人が太る理由としては、主に酒の肴が高カロリーなものが多いんだとか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。