SSブログ

シャンパーニュの最高峰ワイン サロン フランス産白ワイン 高級ワイン [白・フランス]

フランスはコートデュローヌ地方にて、品質にこだわり、一種のワインのみを提供。
近100年で、品質条件を満たしたのはたったの36回。
シャルドネ種のみを使う事できめ細やかな泡立ちを表現。
そんな世界最高峰のシャンパーニュ、サロンの紹介です。


私ももちろん、飲んだ事はありませんが、その箱、または瓶を持った事が何度かあります。
5大シャトーや、ヴィンテージ物のドンペリ等に比べると、価格は若干抑え目なサロンですが、それでも、持つ時は、非常に緊張します。
 正直、またこの瓶が持ちづらいんですよ。底の方に凄く比重がかかり、もしマラカスのような持ち方をしようものなら、瓶の口がポキっと折れてしまいそうで(笑)

 ですが、これ一本あるだけで、ワインを少し知っている人ならば、全員がかっこいい!とか、すばらしい!と思うようなワインです。

 ドンペリ等は、名前だけ先行して余りに売れすぎてしまっているのもあり、味わいの面では、勿論最高峰ですが、ワイン初心者的には、正直おいしいと思えなかったりします。

 このサロンも、シャルドネ100%という事で、非常に辛いようなイメージがありますが、泡がきめ細かな事もあり、非常に飲みやすいという事です。

 何か、お祝い事やプレゼントには、本当に最適であると思います。

さてさて、相場を見て行きたいと思います。

○ヤフーショッピング 33800~
サロン 

○楽天ショッピング 28140~
サロン

○アマゾンショッピング 29999~

サロン


今回は、楽天ショッピングが最安値でした。ですが、アマゾンでのギフトボックスというのも、中々見逃せませんね。

 保存状態さえ気をつければ、余り高くない今のうちに購入して、いざという時にお祝い用としておいておくのもいいかもしれません。

 ワイン、日本酒など、一番弱いのは、日光。そして、「急な」温度の変化です。セラーのような、10~15度程度での保存がベストですが、日光をさえぎっているのであれば、物置のような環境でも、悪い質の変化は余り起こしません。勿論、日本酒やワインでも、要冷蔵のものもあるから、注意が必要ですが。

 そして第三に、振動に弱いんですね。

 神経質というか繊細さは必要ですが、余りに神経質にならずとも良いという事です。

 そしてウイスキー、ウォッカ、ジン、焼酎などの蒸留酒は、そうそう品質の変化は起こしません。
 又、ワインにはオリとよばれる、葡萄成分が凝縮された物が入っていることがありますが、これは直接含まなければ、味などにもさほど変化はありません。

 オリを沈殿させる為に、デキャンタと呼ばれる器に移してから、ワインを飲むという事もあります。

 以上、ちょっとしたマメ知識でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。