SSブログ

まさかのピーマンの香り!? シノン レゼルヴ プリヴェ フランス産赤ワイン [赤・フランス]


 いやぁ、自分もびっくりしてしまいました。
まさかの、ピーマンの香りがするとは。
シノンというと、一般的には、軽い赤ワインのイメージがありますが、このワインは、格付けワインにも匹敵すると言われる、プレミアムワインとなっています。
 ベリーに混じって、ほのかに香るピーマンの香りがします。

 味わいはフルーティーで、タンニンもありますが、とても細やかで、飲み口の良いワインとなっています。こちらのワイン、2000年頃であれば、容易く手に入ったのですが、今では、すっかり入手しずらいワインとなっています。

 言い方を変えてしまえば、どのようなワインでも、今あるワインは今の時代ならいつでも買え、手ごろな値段で買えますが、時間が経つと、単純にそのワインが無くなってしまったり、同じ値段では買えなくなってしまいます。

 又、以前にも言いましたが、高級ワインを、一部の富裕層が買い占めてしまい、中々手に入らないのだとか。

 こちらのワインが造られたフランスのロワール地方は、フランス中央部から大西洋まで、約1000キロにも及ぶ長い河の近くです。フランスの庭とも呼ばれ、パリの南西に位置します。観光地としても有名で、中世の古城が沢山並ぶような地方で、AOCワインが沢山作られているような地方になります。
AOCワインとは、フランスでのワインの格付けになっていて、IGTなどはイタリアで使われる、ある程度の品質を誇るワインの事を言いますが、これは又今度、説明しようと思います。

 この格付けについてですが、自分も「そんな勝手に誰かがつけて評価でしょ」と思っていたのですが、やはり歴史のあるフランスでの格付けは、信用できます。
 日本人の評論家なんかが勝手に格付けをしたワインとは違うので、知れば知る程奥が深いのが、ワインの面白さになります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。