SSブログ

英国王室御用達のフランス、シャンパン ランソン ブラックラベル [スパークリング・シャンパーニュ]



 フランス三大銘産地のひとつとして知られるフランスのシャンパーニュ地方は、スパークリングワインである「シャンパーニュ」があまりにも有名です。
 年間のシャンパーニュの出荷数は、約2億5千万本!勿論、全て日本に来ているわけではありませんが、ただ一つの産地の銘柄としては、とてつもない本数です。

 シャンパーニュは、異なる品種、畑、年度のワインをブレンドして作られる為、他のワインのラベルのように、ヴィンテージや製造者の表示は、スタンダードクラスでは表示されません。

 こちらのランソン・シャンパン・ブラックラベル・ブリュットは、英室御用達の名門ランソン社の逸品。キリっと引き締まったエレガントな辛口で、シャンパン特有のきめ細かい気泡と豊かな香りが、本格派を感じさせる仕上がりとなっています。
 イタリアのワインでも、スパークリングワインは有名ですが、産地が違う為、シャンパンという名前はつきませんので、ご注意ください。

フランスのパリのやや東、フランスでは北東部に位置するシャンパーニュ地方で作られた物のみが、シャンパン、という呼び名を得る事が出来ます。市場価格は、3300円~4500円ほど。スパークリングワイン好きでもそうでなくても、一度は味わっておくべきワインになっています。
 又、やはりお祝い事に使われやすいのがシャンパンとなっていて、自分も、やはり仲間と共に飲んだ時、格別の味わいを感じた記憶があります。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。