SSブログ

梅雨に入りそうなジメジメした時期にスカっとするリースリングワイン ベルン・カステラー・ドクトール・リースリング・カビネット ドイツ産白ワイン [白・ドイツ]


6月に入りました。と思ったら、暑かったのも若干緩さが増し、過ごしやすいかと思いきや、あいにくの雨天。もうすぐ、梅雨に入ってしまうのかなぁと思う位、過ごしずらい日でもありました。

 こんな日は、いつも赤しか飲まない人も、白で、スカっと、爽やかにワインを楽しみたいものです。
今回紹介したいワインに使われているブドウの品種は、リースリングという種類で、ドイツ・ラインガウのモーゼル地方が発祥と言われている種類です。ドイツと言えば、リースリングというイメージが定着している程のワインで、ドイツワインイメージ通りの品種、という感じです。

 このリースリングは小粒ながら、花の香りに似た、軽やかな香りと、フルーティーでスッキリとしたさわかな甘口白ワインの原料になります。世界各国でも栽培され、秀逸な品種であるとされています。

 今回ご紹介するベルンカステラー・ドクトール・リースリング・カビネット。
甘味、酸味のバランスが良く、エレガントできめ細かい味わいが魅力の長熟タイプのワインになります。

 本当に暑い時は、ロックでも飲める、まるでサングリアのような味わいも楽しめながら、本格的なマリアージュを楽しむ事も出来るワインです。
市場価格、楽天市場で平均3千円台。



amazonでは、4千円台になります。


同じワインでも、販売者や経路によって、色々と値段が変わるのも、ワインの面白い特徴の一つであると言えます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。