SSブログ

こんな低価格で厳しい品質基準!驚きのスペインDOCワイン エル コト ティント [赤・スペイン]

 近頃紹介しているワインが、白ワインばかりだなぁと思ったので、赤ワインを紹介したいと思いました。
 白ワインの甘口や、辛口、時にはロックで飲むのが、確かに夏はオススメです。
しかし、ワインの魅力や、お酒の魅力を感じた人は、段々とお酒を飲む事が好きになると、ぐっと腰を落ち着けて飲むには、やはり赤ワインです。
 赤ワイン好きな人は逆に、春夏秋冬関係無く、楽しみ方を知っている方が多いのではないかというイメージがあります。

 さて、今回紹介するのは、スペイン格付けされているワイン、しかも低価格なワイン。
エル・コト・ティントです。



 DOCワインには、保証マークがあり、色々な小難しい特徴があるのですが、簡単にいうと、スペイン全国のブドウ価格より150%高い、国内一環製造である事が、主な特徴として挙げられています。

 産地はスペイン北部に位置するリオハ、使っているブドウ品種はテンプラニーリョになります。
テンプラニーリョといえば、美味しいワインがあります。

 あったあった、、、しばらく探してました。今まで飲んだ、全てのワインを飲んでいるわけではないので、、^^;
 マルケス デ リスカル テンプラニーリョでした。



 こちらのワインは又、ご紹介したいと思います。

 ちなみにマルケス デ リスカル テンプラニーリョはフルボディ、エル コト ティント はミディアムボディになっておりまして、どちらも、品質は保証されたもので、そこらのワインコインワインとは、比べ物にならないような高品質のワインになります。
 どちらも価格は、なんと!1000円前後と、とても低価格になります。

 スペインの風土を感じながら、品質の高さも感じ取る事が出来、なおかつ、低価格。

 ある意味、最強のコストパフォーマンスと言えます!

ちなみに、私が以前飲んだお店での仕入れ価格が高いのか、こちらで紹介しているワインが安いのかは分かりませんが、マルケス デ リスカル テンプラニーリョについては、お店では、1本3000円で売られ(仕入れに対しては、適正価格ですね)当時働いていた先輩と二人でボトル一本を空け、ベロベロになって歩いた記憶があります。

 ちなみに赤ワインのフルボディ、ミディアムボティ、ライトボディというのは、基本的にタンニン=渋みの強さを示しています。

 濃厚なチーズや、スペイン料理の中でも生ハムや、オリーブやオリーブオイルをふんだんに使った料理なら、フルボディが良いでしょう。
 特に豪華(?)なつまみも無く、マリアージュ云々を抜きにしてワインを楽しみたいなら、ミディアムボディのエル コト ティント がおすすめですね。

 少し説明が読みづらくなってきたので整理します。
ミディアム ボディ エル コト ティント DOCワイン



フルボディ マルケス デ リスカル テンプラニーリョ(濃厚)



になります。
例えば酎ハイを缶で飲んだり、ビールも日本酒も飲むけど、少しオシャレに飲んでみたいなぁ~と思う方、是非飲みやすくコストパフォーマンス抜群なスペインワインを、一度飲んでみてください。
 美味しく、幸せに、それでいて一切薄めていない原液で飲むワイン。
 濃厚な赤ワインを是非!!
※上記は全て楽天市場からの紹介になりますので、アマゾンが買いなれている方は、多少割高になりますが、下記よりごらんください。

アマゾンが高いかと思いきや、マルケス デ リスカル テンプラニーリョは、割と低価格でびっくりしました^^;



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。