SSブログ

香り高く珍しい長熟タイプの白ワイン ピュリニー・モンラッシェ AOCワイン [白・フランス]


白ワインの中では珍しい長熟タイプのピュリニー・モンラッシェ。
最近、どちらかというとファッショナブルな、いまどきのワインを紹介してきましたが、
どんと構えてる、フランスの伝統ある白ワインです。

 通常ピュリニー・モンラッシェといえば、格付けが高い物が多く、プルミエ・クリュともなれば、4~5万円ほどするのが通常です。

 しかしこちらは、同じ名前を持ち、格をつけていないだけで、1万円を切る価格で販売されています。

 その熟成した香りは、バターやヘーゼルナッツのような香りで、色は黄金色といわれています。
透き通った白ワインは、さっぱりしたイメージで、やや黄色がかった色ですと、甘いワインのようになりますが、こちらのピュリニィ・モンラッシェは、まろやかでコクのある、まるで赤ワインを熟成させたようなイメージの味わいになります。


 えぇ、確かに味は、赤ワインではありません。飽くまでも白ワインです。

しかし、白ワインで、熟成できる物は、かなり珍しいです。

 ブドウ品種はシャルドネ種を使っていて、大抵の場合、シャルドネ種を使っていると、辛口な仕上がりになり。キレがある味わいになる事が多いです。

 それを熟成できる品質にして、味わいをまろやかにしたものを造れるのが、ピュリニィ・モンラッシェです。

 伝統のある味わいを感じ、ワイン大国のフランスの風土を感じながら、楽しみたいワインです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。