So-net無料ブログ作成
スイス・赤 ブログトップ

ガメイ種は、ボジョレーだけじゃない!ガメイ・ヴァン・スイス 珍しいスイス産赤ワイン [スイス・赤]


赤ワインに用いられるガメイ種というと、ほとんどの方が聞いた事がない、見かけた事が無いと思います。
 しかし、ボジョレーヌーヴォ解禁の時期になると、見かけた事があるかもしれません。
ガメイ種は、フランス・ブルゴーニュ地方が発祥の地ですが、今回はスイスというワインとしては珍しい地域になりますが、スイスでは、伝統的にガメイ種が使われています。

 このガメイ種は、フルーティーな味わいと香りが特徴で、長期熟成、つまりヴィンテージワインには向いていないという特徴がある為、正にヌーヴォには最適と思われがちですが、正にその通りです。

 今回ガメイ・ヴァン・スイスは、ライトなだけでなく、程よい酸味もあって、ボジョレーヌーヴォを思わせますが、また違った味わいがあります。

 何よりも、有名なフランス、飲みやすいイタリアと違い、甘さに定評のあるドイツとも違う、絶妙なスイスワイン、幻とも言われているその国を想像しながら、楽しんでいただきたいと思います。

 価格は、数年前までは1500円台で購入できましたが、今は2000円前後、という所です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
スイス・赤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます