SSブログ

ドンメルチョ 幻のカベルネソービニヨン 最安値は? [赤・チリ]

創業者ドン・メルチョーの偉大な業績を称える意味で、ワイナリー設立から1世紀後の1987年、「ドン・メルチョー」を名乗るコンチャ・イ・トロ社最高級ワインの醸造を開始しました。その目標は、世界の高級ワインに肩を並べるワインを、カベルネ・ソーヴィニヨン品種のみでつくりだすことでした。マイポ・ヴァレー地区で100年以上の歴史を持つ高品質のぶどう畑「プエンテ・アルト」の中で最高のエリアを注意深く選定。当時チリで「よいワインにはよいテロワール(気候・土壌・風土の融合)を」という意識を持つワイナリーがほとんどない中、テロワールにこだわった「ドン・メルチョー」がチリワインの歴史を変えます。リリース後まもなく豪華客船クイーン・エリザベス2世号のワインリストに載せられ、90年代にはワイン・スペクテーター誌の世界年間ベスト100の12位(ヴィンテージ1993)に指名されるなど、瞬く間に南米最高峰と呼ばれるような評価を獲得。チリのカベルネ・ソーヴィニヨンの名声を築いた幻のワインです。メルシャンのHPより抜粋。
 数年前に、キリンビールから独立したメルシャン。飲みやすい手ごろなテーブルワインのイメージが強いフランジアがあるので、低価格メインかと思いきや、国産ワインや、高給ワインもかなり取り揃えております。HPにも風格が出るくらい、本当にワインの勧め方が上手だなぁと思います。

 現在のVINは2007のようですね。
まずは通販の方から見て行きたいと思います。

 最安値7925円というものも有りましたが、こちらは在庫切れとなっているようです。品揃えのある楽天市場で、約半数が売り切れ。通の人が好んで飲んでいるんだなぁという感じがしますね。

アマゾンでは1品のみ。どちらかというと特殊な品揃えに入る商品だという事が分かります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。