SSブログ

ブルーモーゼル 三日目の味 ドイツ産白ワイン [白・ドイツ]



 ドイツの中甘口ワイン、1本1250円で買ったワインの、三日目の味を紹介したいと思います。
こちらのワイン、開栓後3日目でも、十分飲めます。

 気になるのは、まだ飲んでいない、ガメイ種を使ったスパークリングワインですね。こちらは、開栓後、早く飲みたいと思います。ガメイというのは、早飲みのワインですからね。今度飲んだ時、紹介したいと思います。

 さて、三日目で飲めるワインというのは、実は自分の中では、結構な高評価となります。
それだけ、酸化が進みにくい、ある程度新鮮なワインなんだな、という印象があるからです。

 元々香りは薄いワインでしたが、こちら、やはり開栓直後、アルコールの匂いしか感じないような状態で、一瞬「まずいかも・・・」と思ったのですが、飲んで見たら、相変わらずの飲み口の良さでした。

 本当に、良い意味でも、悪い意味でも、癖がないワインです。
さっき飲んだ時、少しだけ口にベタつきを感じたので、やっぱり糖分が高いんだなぁという感じを受けました。

 恐らく、酒類販売法か何かの決まりだと思うのですが、ワインって、成分表示がないから、どれくらいのカロリーなのか、分からないですよね。
 でも、こんな感じでベタつきを感じたのは初めてなので、やっぱり糖分が多く、カロリーも高いのかもしれないな、と思いました。


 あ、一つだけ注意ですが、私はワインポンプを使って、一応開栓後は冷蔵庫にしまっています。
 ワインポンプと言っても、高級品ではなく、千円と少しで買えるような物で、きちんとしたものでもないですが、結構使えています。
 その、ワインポンプというか、ワインセーバーは、こちらです。


 もう、ワイン8本分くらいは使っていますが、栓が一つでも、何にも苦労はしないですね。
やはり、一週間もしたら料理にしか使えなくなるのがワインですし、一日の飲むのも、グラス1~2杯程度なので、丸一本開ける、という事も中々ないですからね。


 もっと、色々なワインを味わいたいと思いますが、さすがに一日一本以上飲んだら、家計を圧迫しますし・・・。
飲める量も飲み方も、人それぞれですからね。
 ただ、瓶を開けてゴクゴク飲むようなものでもないので、ワインの持つ歴史や風味、そしてワインがある事の意味だとかを感じて、少しでも優雅な時間を過ごせるのなら、これ以上に幸せな事は無いように感じます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。