SSブログ

ムートン・カデ・ルージュ シャトー ムートン ロートシルトのセカンドラベル フランス産赤ワイン [赤・フランス]


 さて、今回もフランスはボルドーのワインです。
このムートン・カデですが、近年エノテカという会社が、正規輸入をするようになりました。
嫌、たまたま取引が変わっただけで、元から正規輸入はエノテカさんだったかもしれませんので、余り信憑性は高くありません。
 
 エノテカさんといえば、高品質なリーデル・ヴィノムだとか、色々なワイングラスが非常に有名ですね。
値段も高いですが、その分品質も、そこらでは絶対に手に入らない品質です。

 余り知らない人も居るかもしれないので、こちらも参考程度に載せておきます。


 さて、お恥ずかしながら、今回のムートン・カデですが、シャトー・ロートシルトのセカンドワインであるという事、今日初めて知りました。
 元々そんなに知識も無い私ですが、それだけこのムートン・カデは、その商品自体が、非常に親しみやすいものになっているという事だと思います。

 飲んだ事なんて勿論ありませんが、ロートシルトって、5大シャトーのひとつで、なんとなく名前が格好良いから、覚えています。いつか飲んでみたいワインのひとつですね。

 そしてこのワインの歴史も古く、1930年から造られているそうですが、とにかく、時代に柔軟に対応して造られているワインという事で、近年では、メルロー種が多めに入っているそうです。

 ピノ・ノワールとか、メルローっていうのは、飲みやすい物が多いですよね。私のイメージと飲んだ感覚ですが、カベルネ・ソーヴィニヨンは、なんとなく消毒したような香りのイメージがあり、少し苦手です。

 勿論カベルネ・ソーヴィニヨンが含まれて居ても、おいしいワインも沢山ありますが、カベルネ・ソーヴィニヨンぽさを前面に押し出したワインというのは、中々おいしいと思えません。きっと、勉強不足のせいだと思います。。


 さて、それでは気を取り直して、相場チェックをしていきたいと思います。
ちなみにこちらのムートン・カデは、記念ラベルだとか、限定ラベルの物も出回っていて、こちらは3~400程度高めに値段が設定されているようです。

○ヤフーショッピング  1050円~
ムートン・カデ ルージュ

○楽天ショッピング 1435円~
ムートン・カデ ルージュ

○アマゾンショッピング 1350円~
ムートン・カデルージュ


さて、今回は予想外(?)にヤフーショッピングがダントツの安さでしたね。

一般小売店だと、1400円くらいだと思います。1050円っていうのは、破格だと思います。。。おそらく、他の業者さんたちから、クレームがおきるんじゃないかと(自分の事^^;)思います。笑




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

mayu

ご訪問ありがとうございます^^

私も詳しくないですが大好きです♪
色々教えて下さいね♪
by mayu (2012-05-11 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。