SSブログ

ダイデスハイマー トロッケン [白・ドイツ]

 ブール醸造所の、本当に美味しいワインです。
私自信、辛口が苦手なのですが、こちらは中辛口で、そこまでワイン臭さを感じさせません。ワイン臭さというと御幣があるので、お酒臭さ、という表現にしておきましょうか。



さて、「ダイデスハイマー」と名のつくもので一番お値打ちな商品を紹介しましたが、こちらのワイン、ワイン好きを唸らせるくらいに、美味しいと評判です。

 勿論、誰が飲んでも美味しいと思うものではないかもしれません。
去年の12月に、会社で買わされたようなものだったんですが、その時の年末に飲んだ時は、「苦い」、「酒くさい」と思い、飲めませんでした。半分以上捨てたような。。。友達と4人で飲んだのに。

 それを、一年寝かせました。余り知識もない頃で、台所の片隅に、夏も結構暑くなるような状態で、立ててたんですよね。それが今日飲みたくなって、ビンを綺麗に拭いて、冷蔵庫に1時間程度いれて、軽く夜ご飯を食べた後に、スーパーでかった生ハムとチーズの盛り合わせでいただきました。
 IMGP0244.JPG
 こちらが、その時の盛り合わせの画像です。うーん、盛り付けが本当にイマイチですね。それでも、美味しくいただきました。後で気付いたのですが、赤ワインと肉、白ワインと魚というようなものでなく、白ワインに生ハムとチーズでも美味しくいただけましたが、安くて買ってきたネギから作った白髪ネギ、これが、意外にワインに合わなかったというか、恐らくこれが原因で悪酔いしてしまいました(^^;)

 非常に美味しく飲んでたのですが、飲んだあと2時間くらいで頭痛、吐き気がきてしまって。吐いてはいないですけどね。でも、本当に美味しかったです。美味し過ぎて、600mlくらい飲んでしまったのが、悪酔いの原因かもしれません。あ、こんなに飲めるんだ、って思っちゃいましたね。

 さて、他のネットショップやオークションで取引があるのかどうか、ですね。ちなみに、私が買った値段は、6本セットで1万2千円です。他に、もう少しランクの高いものなども入っていたので、そう考えれば、相場くらいかな?と思い込みたいです。
何せ、ワインの価値なんて全く分からず、どう飲んでいいかもわからずに年末に無理矢理飲んだ、という感じでしたから(‥;)

 アマゾン市場 2730円~(どのクラスという部分が、ドイツワインに詳しくないのですが、恐らく適正価格と思われます)

V106 ドクター ダインハルト ダイデスハイマー ヘルゴッツアッカー カビネット トロッケン(SC) DR DEINHARD DEIDESHEIMER HERRGOTTSACKER RIESLING KABINETT TROCKEN

 Yahoo!ショッピング 1.479円~
ダイデスハイマー 1,479円~

楽天市場 1.680円~
ダイデスハイマー トロッケン 1,680円~

目印は、上記の画像がある、ラベルになります。

オークションでは、2年ほど前に、1件の落札結果しか引っかかりませんでしたので、今回は載せません。
それにしても、Yahoo!ショッピングも馬鹿にできませんね。中には、楽天市場よりも品揃えがあり、安いワインがあるとは。

 とりあえず、飲んでみるなら、どんなワインでも、白からおすすめします。
赤=甘いワイン、というイメージが私にもありましたが、それは日本人のイメージが定着している、赤玉ポートワイン(日本でワインが流行りだしたきっかけです)とかですから。

 白でも、ドイツのは、甘めで飲みやすい、という話もありますから。それと、こうして盛り合わせを準備したりして、ワインを飲む事を楽しむ事をマリアージュ、と言います。そして、ワインが一つあるだけで、食卓に会話の華が咲いたりします。



 ワインというのは、食事を楽しむためのツールである、という事ですね。

 色々と豪勢に見えますが、手取り13万くらいで生活しているのでキツキツです(笑)
私がどういった人物かは、熱意の篭った記事をかいているこちらのサイトお金がない!で、良くわかります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。